くらもちみつお

祝!盆栽?はじめました[メタセコイア]

祝!盆栽?はじめました[メタセコイア]こんにちは、くらもちみつおです。先日、近所を散歩しているとみつおが大好きな[ご自由にお持ち帰りください]の文字が!嫁の制止を振り切って盆栽の鉢を持ち帰りました。ビカクシダを植えるのはしっくり来なかったのでインターネットでポチポチっと。個人的に好きな樹(じゅ)、メタセコイアをついにお迎えしたのでした。
くらもちみつお

#1 夢のビカクシダハウスに向けて[リフォーム]

#1 夢のビカクシダハウスに向けて[リフォーム]こんにちは、くらもちみつおです。みつおは今日まで運の良さだけで生きてきましたが!なんやかんやややもあって親族のお家を譲り受けることに!築50年ということもありなかなかガタがきてはいるものの広さは申し分なし(特に庭!)そんな古新居のリフォームおよびビカクハウスへの改築に向けてのドタバタ記事の第一弾!
ビカクシダ

初代リドレイさん、不調につき手術しました[板付け板替え]

初代リドレイさん、不調につき手術しました[板付け板替え]こんにちは、くらもちみつおです。こちら初めて買ったビカクシダのリドレイさん。なんですが、貯水葉が黒く水っぽくなってしまいました。[大きくなったら水苔増やす]当時、その程度しか考えておらず板付け。恐らくは乾かなすぎて根腐れ、それにより調子を崩しちゃってると気がついたので元気になってもらう為に急いでレスキュー。ざっくりまとめ・乾かなすぎダメぜったい!・ベラボンで調整・前回の葉より成長しないときは要注意!
ビカクシダ

ビカクシダベビちゃんを救え!前葉体に合う用土を見つけたい![胞子培養]

ビカクシダベビちゃんを救え!前葉体に合う用土を見つけたい![胞子培養]こんにちは、くらもちみつおです。今年も日に日にあたたかくなってきましたね。去年失敗した胞子培養はこの時期から弱りはじめたんだよなあ、、、、ああ、、我が家の前葉体達が今年もだんだん弱ってきてしまいました、、去年の悪夢再来!But!同じ轍は踏まないぞ!ということで原因を究明しつつ早急に対処。ついでに用土別での変化を調べることにしました。
ビカクシダ

ビカクシダ、本日の板付け[フーンシキ]

ビカクシダ、本日の板付け[フーンシキ]今回はただの板付け作業の様子です。説明などはほぼありません、もし詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。ビカクシダ、はじめての板付け!準備するものは?難しい?誰でも簡単!板付けマニュアル[初心者向け]